久々に、「The Onion」からのニュースを紹介したい。今回はなんと、遺伝子操作によって、ヤギの脳を持つ羊が生み出されたという話題だ。

オニオンニュース・ビデオ「遺伝科学者、やぎの脳を持つ羊を生み出す」

【要約】
今週、コロラドの研究所が、遺伝子操作により、ヤギの脳を持つ羊を作ることに成功。自然科学における重要かつ画期的進歩。

この羊は、一見普通の羊と変わらないようだが、実は「ヤギの脳を持ち、やぎのように考え行動する」という、まったく新しい動物なのである。ヤギの脳を持つというのは、その行動に決定的な違いを生むもとになる。(この画面に映っている羊を見ると)食べる草の選び方、フェンスの支柱の見方といい、まさにヤギそのものである。

もともとは、アルツハイマー治療のために始められた研修であったが、その過程でこの「やぎの脳を持つ羊」が誕生した。
(テレビのレポーターは、どれが普通の羊で、どれがヤギ脳を持つ羊が区別がつかないが、研究者は簡単に見分けることが出来る)

レポーターの「この研究成果の倫理的影響は?」の質問に対しこの研究者は、「科学がこれから我々をどの方向へ導いてゆくかというのは、誰にも分からないことである。最初の大きな突破口は、シマリス(chipmunk)の心を持つリス(squirrel)を作成した時に訪れた。そこで我々は、こんな段階で研究をやめるわけにはゆかない、と思った」と語った。

------------
うーん、どう見ても普通の羊にしか見えないが、我々の知らないところで科学はどんどん進歩を遂げてゆくのだろうか。

◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
こんなやらせなら、ほとんど撮影費かからないなあ。これを見た君たちも、自分のカメラで近くにいる猫とか犬を撮影して、「脳はネズミだ」とか言えるじゃないか。