タイの田舎のある中学校には、男子トイレでもない。女子トイレでもないトイレがあるそうな。その正体は?

なんとその学校では、男子生徒のうち10%が「性同一性障害者」(この場合は、要するに「オカマ」なんだが、差別用語か?)で、男性トイレを使いたくないと思っていることを知り、男性用でも女性用でもない、第三のトイレを設けることになった。

Thai school's third toilet

確かにタイに行くと、ゲイの男性(本人は女性と思っている)をよく見かける。不思議に思っていたのだが、ある雑誌編集長に聞いたところ、タイの貧しい家庭では、男の子をそのまま育てたのでは、食わせていけないので、男の子を女の子として育てることがあるとのこと。

第三のトイレなんて、世界的に見て「進んでいる」と言うのかどうかわからないが、ともかく、そういう所もあるというお話でした。


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
間違って入っちゃったら、恥ずかしいだろうなあ。