ちょっと前にトヨタ自動車博物館へ行ったら、デロリアンが置いてあった。デロリアンと言えば、映画「Back to the Future」でタイムマシンとして登場した車。現実に見ても、どうしても映画のことが頭にあるので、本当にどこか別の時代にすっ飛んで行ってしまうような雰囲気があった。

タイムマシンとしてのデロリアンあくまでもFictional car。つまりテレビや映画に登場した現実には存在しない車だ。

今日は、そういったフィクション上の車のモデルのランキング特集をTIME誌でみつけたのでその紹介。ちょっと古くてなじみのない車もあるかもしれないが、とりあえずリンク先からスライドショーをどうぞ。

Top 10 Fictional Cars (TIMEより)

アニメの車が出てくると、「あれっ?」って感じだけど、なかなかおもしろいランキングだ。日本でもそういう特集記事があったらきっと「ウルトラセブン」のポインターとか、なつかしいのがいろいろ登場しそう。そんなのあったら、また教えてくださいね。


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
だれだ、また影響されて自分の車をナイトライダーのキットに改造しようとするやつは・・・