英語の発音が上手くなるのに、カラオケは役立ちます。

英語を話すには、「腹式呼吸が大切」という人がいるが、僕は、口の周りの英語の音を出すための筋肉もそれ以上に大切と思っている。

海外に留学していたときは、ネイティブかと間違えるくらい良い発音をしていた人も、日本に帰ってきてしばらく英語をあまり話さない生活を送っていると、だんだん英語も日本語発音になってくる。あきらめて、竹村健一みたいに、日本語発音で堂々と英語をしゃべるならいいが(あのお方の場合は、日本語発音というより英語の関西弁か?)、なんとか英語っぽい発音にしようとなまった口で英語を話すと、中途半端で、非常に聞きにくい発音になることがある。

英語の発音を支えるのは、やはり、口の周りと舌の筋肉の力。それを普段から鍛えるには、英文の音読が有効なのは確かだ。

でも、もっと効くのは、カラオケで英語の歌を歌うこと。大きな声をお腹から出すことで、腹式呼吸を意識できる。僕はそれ以上に、英語を話すのに必要な口の筋肉を鍛える効果があると思う。

大きめの声を出す時は、そうとう口の筋肉をしっかり、大げさなぐらい使って発声しないと、ちゃんとした歌声にならない。できれば、ちょっとキーの高めの曲が良いかもしれない。

歌を歌うと、日本語の音と英語の音の違いが際だつ。原曲を聴いて、それをまねようとしたとき、なかなか発音記号や口では説明できない発音の微妙な違いが、感覚として分かってくる。

英語の発音を良くしようとするなら、できれば、なるべく若いうちに、洋楽に親しむのが理想的だ。僕は洋楽に入る前に、ゴダイゴというバンドの英語曲で、発音を学んだ。ちょうど英語を習い始めた頃、大ヒット曲を飛ばしていたからだ。(年がばれるが・・・)

カラオケは英語の音声的なものに役立つが、英会話自体にはあまり役立たないかもしれない。TOEICを受験する前日に英語カラオケをやっても、スコアの伸びは期待できない。でも、発音練習もさることながら、英語に親しんだり、苦手意識を払拭sる意味では、十分すぎるぐらい効果がある。何より英語を楽しむことが大切なことだろう。

「英語の発音は苦手」とか、「最近英語の発音が悪くなってきた」という人は、カラオケもぜひ活用してみてください。


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
お前、仕事早く終わって、一人でカラオケに行ってたな。