古くなって実質古いWindowsでしか使えなくなっていたDokoPop!の後継ツールとして登場したFirePop!

WebブラウザーFireFox専用のアドオンで無料。CD-ROM版の英辞郎と一緒に使うと、インターネット閲覧中に、画面で知らない単語にカーソルを当て、[右クリック]+[Alt]で英辞郎の辞書引きが出来る。

便利なツールを作って下さった方、ほんと感謝します。

さて、このFireFoxの唯一の不満点といえば、DokoPop!みたいに右クリックだけで辞書引きできないことだ。たえず左手を使って[Alt]キーを押していないといけない。長時間やっていると、これが以外とおっくうだったりする。

いろいろ考え、解決策を発見した。それがこの写真の中の金色のバー。名付けて「FireFox右クリック・アクチュエーター(actuator)」。
なんて大げさなことを言ってるが、実はこれただの金属の棒。これをFirePop!が必要なとき、[Alt]キーを押すのに使う。あまり重いものだとキーがばかになってしまうかもしれないので、あまり負担がかからない程度の重さで、なおかつ重心が全部かからずコントロールできるようにした。

ページを移るときは、バーを上げないとブラウザのページが変わらないのでご注意を。

これを使うと、実質マウスで右クリックするだけで辞書引きできる。便利なのでぜひ広めたいです。

この金属の棒は、東急ハンズで買いました。1000円もしません。アルミニウムだと軽いのでやはり鉄とか銅、真鍮ぐらいの重みのあるものがいいでしょう。

ぜひお試しください。

(これを使うことによるキーボードの負担は、まだわかりませんが)



◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
忙しいとか言ってて、帰りに東急ハンズ寄って何しているのかと思ったら、こんなもの探してたのか。まったく。