‘Unfortunately, That Day Has Come’という言葉と共にスティーブ・ジョブがアップル CEOを辞任することを発表。

ジョブズは、iPad2の発表の場には登場していたが、今年に入って健康上の理由で休養中だった。

ウォール・ストリート・ジャーナルがジョブズのこれまでの軌跡をうまくビデオにまとめていたので紹介したい。字幕を選んで出せる機能付きです。

Steve Jobs Through the Years (The Wall Street Journal)

あらためて振り返ってみると、スティーブ・ジョブズという人が、我々の生活様式を変えたといっても過言ではない。マニア以外の個人がコンピュータを所有することなど想像できない時代に誰でも使えるパソコンを作り出し、違法コピーで崩壊しつつあった音楽業界をiPodとiTunesで救い、iPhoneという「本物のスマートフォン」で携帯電話業界を刷新。また昨年発表されたiPadでは「タブレットPC]という新たなジャンルを切り拓き、日常生活やビジネスで様々な活用が始まったばかり。

iTunesで予約がはじまったが、11月21日に、スティーブ・ジョブズ伝が発売される。詳しく知りたい方は、そちらを読んでみるのもいいでしょう。

これまでも勝手にいろいろなジョブズ伝が出ているが、ジョブズ自身が公認するのは、このWalter Isaacson という人の書いたものだけだそうです。