昨年出版され一躍ベストセラーとなったウォルター・アイザックソン著「スティーブ・ジョブズ伝」。僕はiBook版書籍を買って読んだ。あわせてオーディオブック版も買って聴いた。ディラン・ベイカーという人の朗読が非常に素晴らしかったのだが、ひとつだけ「あれ?」と思う箇所があった。それは、現行Mac OSの読み方。

最近、めきめきとシェアを伸ばしつつあるアップルのコンピュータだが、そのOSの名称「Mac OS X」をなんと発音するか、みなさんご存じですか?

既に知っている人には、「今更なにを・・・」といった感じかもしれないが、意外と知らない人が多いようだ。

"OS X"はどうやって発音する?

このApp Stormというサイトでの読者参加の調査結果を見てびっくり。

「OS X」は、<オーエス・テン>と呼ぶのが正式名称だ。S・ジョブズ氏はじめ、アップル関係者のプレゼンテーションでも当然そのように呼んでいる。

さきほどの「ジョブズ伝」の朗読では、「オーエス・エックス」と呼んでいて、聞いていた僕はびっくりした。この「X」はローマ数字の「10」で、これ以前のバージョンは「OS 9(ナイン)」であった。

もうかれこれ8年ほど前になるが、BBCのクリックというIT番組で司会者の一人が、「オーエス・エックス」と言ったら、マックユーザーから多くの苦情が寄せられ、翌週の番組内で訂正することになった。

いまNHKのアナウンサーに聞いたら、何人が正しく読めるでしょうか?