アップルとアプリケーション内購読(in-app subscription)収入についてもめていたTIME社だったが、ついに合意に至り、iOS(iPad, iPhone用OS)のニューススタンドでの雑誌の販売が本格的に始まった。

これでTIME誌(TIME Magazine)はもちろん「People(ピープル」「Sports Illustrated(スポーツイラストレイティッド」「Fortune(フォーチュン)」など有名誌がiPadやiPhone上でも購読し読めるようになった。

Androidのタブレットでは以前からすでに購読が可能だったが、アップルのiOS版も出ることで、購読者数も一気に伸びることだろう。

TIME社(TIME Inc.)のローラ・ラング最高経営責任者(CEO)は、「デジタル購読プランは、どこでも消費者の皆さんが読みたいところへサービスを展開するという私たちの目標を達成するための非常に大切なステップ」と語っている。(Media Post Newsの記事より)

さてそのiPad 版だが、料金設定が驚きだ。なんとTIME誌の年間購読料が、29.99ドル。現在(2012年6月15日時点)の為替レートで計算するとたったの2,360円!! 
日本ではこの週刊雑誌の印刷版(Print Edition)の年間購読料が16,159円だから、超格安ということになる。

もちろん一冊ごと買って読むこともできる。こちらは1冊 2.99セント(約236円)。日本でTIMEを年間購読したときの1冊当たりが300円なので、これも安い! (日本で書店で買うとなんと840円もする)でも要するに、10冊買うなら、もう年間購読にしてしまったほうがお得なわけだ。定期購読の2,360円で、年間54冊読めば1冊当たり・・・計算すると・・・ええっ、たったの45円!! せっかく1冊買っても全部読み切れない日本人英語学習者には朗報(!?)と思いきや・・・

残念ながら日本のiTunesアカウントを利用していると、News StandでのTIME誌購読はできない。そのうち日本向け(Asia Edition)用サービスもはじまると思うので、その時を待とう。


一足先にTIME iPad版を試してみたので、ちょっとだけスクリーンショットを。
(写真をクリックすると拡大します)

こんな風にNews Standに並ぶ


TIME今週号の表紙。

驚くことにデジタル版には表紙に音声が仕掛けられていて、「話す表紙」になっている。この他にも、ビデオやスライドショー、触ると反応する写真などいろいろな仕掛けがふんだんに取り入れられ、デジタルメディアならではの楽しみに満ちている。この辺、誌面をデジタルでスキャンしただけのサービスに終始する日本の雑誌社にも取り入れて欲しいところだ。

ただ物足りないところも。

レティナ・ディスプレイ対応になっていない。拡大するとよく分かるが、フォントがギザギザでぼやけて見える。(iPad2までなら問題ないのかな?パソコン画面だと普通に見えてしまいますが・・・)iTuneのユーザーレビューでも不評なようだが、一刻も早いアップデートが望まれる。