sumahokazasu.png


最近目立ちませんか、新聞・雑誌なんかで「スマホをかざすと○○○」ってやつ。
手元にスマートフォンがある人が増えたので、それはそれでひとつの仕掛けとしての楽しみなんだろうけど、「今の新聞ってすごいなあ」なんていう声は理解に苦しむ。

例えば上の写真は、産経新聞HDというiPad版の新聞。もとの印刷版紙面をそのまま載せているだけなのだろうが、もしiPad上の写真にスマートフォンをかざして写真をみるとしたら滑稽だ。

いまどき、海外のiPad版新聞なら、指先で写真を触るだけで拡大したり、解説が出てきたりするのは当たり前。スマートフォン版のニュース記事も単にテキストを詰め込んだサイトでなく、写真や音声などいろいろ仕掛けがそれ自体に詰め込まれている時代だ。

既にあるスマートフォン等の機能を生かすことを無視して、印刷版で中途半端なことをしている日本の新聞メディアは危ういと思います。