Screen Shot 2012-08-29 at 6.22.02


NHK(日本放送協会・英語名:Japan Broadcasting corporation)も一応英語による海外向け放送を行っている。NHK Worldという名称で、海外旅行の時に、見た人もいるのではないだろうか。

日本国内にいても、NHK Worldはインターネット経由でも見られるし、iPadやiPhone用アプリケーションを使うと、日本国内でもNHK Worldを視聴することが出来る。

iPad用appはさっそく試してみた。まず、ライブ放送をストリームで見られるのは良い。それ以外は、ただ、せっかくインターネットを使ったアプリケーションなのに、アクセスできるニュースの数がほとんどない。映像とおまけテキストがある程度で、読む記事はない。基本的にテレビで放送したものを取りだめてリスティングしているだけ。ニュースビデオの数も少ない。数えられるぐらい。はっきり言うと、20数本のみ。僕も世界のいろいろなテレビ・新聞のアプリケーションを利用してきたが、これだけコンテンツの少ないものも珍しい。

ニュースの質も、あのNHKなので期待できない。普段から時事問題を追っている人にとっては、あらが目立つだろう。

たとえば、報道姿勢。たまたま今、日本と中国、韓国とで領土問題が過熱し、連日ニュースになっているが、中国・韓国の側の視点は紹介するのに、日本側の主張はほとんど紹介されない。どこの国の放送局だかよく分からない状況になっている。海外の人たちへの放送だから「日本の言い分だけ伝えればいい」とはいわないが、せめて公平中立で冷静な報道内容にしてもらいたいものだ。

それから、経済ニュースもちらっとやっているようだが、為替レートと日経株価平均の話をくどいぐらい、それでいて浅いレベルでするだけで、具体的な話がない。それはNHKが企業名を放送中に言えないというタブーを自ら課しているからだろう。時たま、たとえば、ホンダがミャンマーに進出するとか、ANAがパイロットにiPadを使わせるようになったとか、その程度のトピックは取り上げるが、基本的に、経済ニュースは無いといってよいほどだ。

BBCなどのビジネスニュースを一瞬でも見れば、その差は歴然とわかるでしょう。

iPad/iPhone アプリケーションとしてというより、この放送局自体がお世辞にも充実した内容を持っているとは言えないが、どうしても日本に関するニュースを英語で見て勉強したい、という人にはいいかもしれない。とりあえず無料ですから。iPhone 用のアプリケーションもあります。

NHK World サイトへのリンク

iPad 用 app
NHK WORLD TV for iPad - NHK (Japan Broadcasting Corporation)

iPhone用 app
NHK WORLD TV Live - NHK (Japan Broadcasting Corporation)