「郡上踊り」で有名な郡上八幡を過ぎ、国道156号線をさらに北上。右手に見える「餃子飯店」の看板。一見変哲もない普通のラーメン・中華料理店だが、地元ではなかなかの人気スポットのようだ。

祝日の昼時12時少し前に到着したのだが、すでに席はほぼ満席。一応4人いたので、予約を入れてもらっていたが、さもなくば、あやうく席待ちになるところだ。

まずはここの店名にもなっている餃子をいただく。あまり脂っこくなく、具の中にコショウ系のスパイスが入っていて食べるほど食欲が涌く味わい。ビールが欲しくなる。

ここの名物はいくつかあるが、「黒麻婆豆腐」と「味噌かけ丼」は非常に印象的だった。

黒麻婆豆腐は、「黒」というほど真っ黒ではないが、若干黒みがかった茶色をしている。口に含むと、何種類もブレンドされたスパイスの香りが口の中で広がる。ビールもご飯もどんどん進む味だ。

黒麻婆
黒麻婆豆腐


味噌かけ丼は、タケノコ、キュウリ、ひき肉の入った味噌あんかけがご飯の上にかかったもの。郡上味噌を使ってあり、色が濃く見えるわりには、非常にまろやかな味わい。

味噌掛け
味噌かけ丼

ボリュームも満点で、なかなか良い店でした。


<お店の情報>
店名:中国料理 餃子飯店
住所:岐阜県郡上市大和町剣43-2
電話:0575-88-4474
営業時間: 11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

車なら「ぎふ大和インター」から5分〜10分
長良川鉄道「郡上大和駅」から徒歩5分

Web:http://j47.jp/gyozahanten/