datausage.jpg

僕がiPhone 5を入手したのが9月28日だから、あと1週間足らずで使い始めて一ヶ月が経過しようとしている。
今回 au(KDDI)のiPhone 5の目玉であるテザリングに脚光が当たっているが、気になるのは1ヶ月のデータ通信量が7GBに制限されていること。

はたしてここまでどれだけ通信量があるのかを確認してみたら、昨日の時点でまだ900MBにも達していなかった。試しにLETが入るところで、わざとYoutubeを見まくって通信量を意図的に増やしてみた。(といっても数10分かな)

やっとのことで1GBを突破。

僕は結構iPhoneでニュースを見たり、インターネット経由のラジオを聴いたり、テザリングもしたりと、遠慮無くデータ通信を使っているつもりだが、それでもこんなもんなのである。

7GBというと、日々パソコンをテザリングでつないで使うようなことをしない限り使い切ることはないように思う。

データ通信量の制限が気になっていたので、今年3月から使用してきたソフトバンクiPad 3Gもそのまま継続して使っているが、これなら違約金を払ってでも解約した方がいいかもしれない。テザリングだと、モバイルWi−Fiルーターみたいに普段電源を切る必要がないので、僕としては使いやすい。

iPhone 5を使い始めたみなさんはいかがでしょうか?