うまいもん

ナゴヤドームで開催された「ドームうまいもんワールド2013」に行ってきました。僕にとって「うまいもんワールド」は今回で3回目。毎年どんどん出展数が減って、ことしは昨年の半数ぐらいだったのではないでしょうか。

最初の2010年は全国から数多くの店舗売店が参加し狭い通路も人で混み合ってアリーナを動きまわるのも大変なぐらいでした。2012年年初の第2回目は、出展数がおそらく3割ぐらい減っていたのではないでしょうか。今年はさらに減って、空間に余裕ができたため通路がかなり広くとってありました。

おまけに4月13日土曜日は、強風と雨への警告が出され、新聞テレビなどでも午後の外出は控えましょう、なんてやったもんだから、人では少なかった。

出店していたあるお店の人と話したら、「今までなら3時に売れ切れてたのに、今日はまだ(7時時点)売れ残ってるンですよ」と嘆いていた。

入場客の立場から言わせてもらうと、第1回目、2回目は高い入場料(1000円)を払ってはいりましたが、入り口でおみやけの粗品(カップ麺やお菓子、調味料)などもらえて、それだけで入場料を回収できていたのですが、今年は何にももらえず。おまけに出展数がすくなく、食べる選択、買う選択が極端に狭められてしまっていた。

ちょっと次はやめておこうかなあ、と正直思いました。

それより、来年は果たして開催できるのでしょうか・・・・。

焼ガキ

(そんな中でも広島の焼ガキは焼いたあとでも身が大きくぷりぷりして風味も最高でした)

焼ガキ3