2009年01月

スイスで、山を裸でハイキングすることを禁止する法律の導入が検討されているとか。

BBCのこの記事の写真みたいに、ほんとうに素っ裸で、ハイキングシューズだけはいてバックパックを背負ってハイキングを楽しむ人が、このとろこ急増しているのが原因らしい。違反者には罰金が科せられるようになる方向で話が進んでいる。そのヌーディストの多くがドイツ人だそうだが、ヨーロッパ人って裸になるのが好きなのだろうか?


Naked ramblers face Swiss fines(BBCニュース)


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
おい、ケツみせるなよ〜



Kim Jong Il Announces Plan To Bring Moon To North Korea



核ミサイルから人工衛星まで、国力に見合わぬレベルの技術を持つ困った隣国・北朝鮮。その北朝鮮の偉大なるリーダー、キム・ジョンイルが、壮大な宇宙計画を発表した。その内容は、月を捕獲(?)し、北朝鮮まで持って帰ってくるというもの。(The Onionより)

まあ、このビデオで実現可能か、みなさんよく見て考えてください。(考えるまでもないか)

それにしてもさすが、オニオンニュース。ばかばかしさのスケールが違う。


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
この字幕、ほんとうに正しいの?

CNY in style



旧暦のお正月を日本では旧正月という。英語では「Lunar New Year」。中国〜東南アジアにかけては、「Chinese New Year」と呼んで、同じく旧正月を祝うコリアのことなど目にない。

さて今日の映像は、そのチャイニーズ・ニュー・イヤーを祝うマレーシアの首都・クアラ・プンプールでの風景。僕も以前マレーシアに住んでいたときにやったことがあるが、鯉の刺身を箸で軽く上に放り上げるシーンもある。

正月といいながら常夏の国がうらやましい・・・


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
刺身は嫌い・・・



これはびっくり。世界中の注目を浴びていたバラック・オバマ大統領の就任式が行われている上空に高速度で移動する飛行物体がCNNの生放送ニュースに映っていたことが今話題となっている。


Webサイトとしてはどうかと思われるが、CNNからの映像が使われていることは間違いない。

オバマ就任式典にUFO

FOXニュースなど、ちゃんとしたメディアもこの現象を取り上げている。

FOXニュースより

新大統領には宇宙人も期待して見に来たのだろうか?


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
確かにはっきり映ってるなあ。しかも映像はCNNだからインチキじゃあない・・・

今年でアップルのMacが誕生して25年になるそうな。
コンピューターの歴史を塗り替えたといわれるMac。昔のMacを、今の目でみると・・・。

BBCで、Macと同い年の技術編集者がビデオレポートしている。

25年前のMacはこんなだった(BBCより)

英語はけっこう早口だけど、はっきり発音してくれているから聞き取れるかな?
このビデオと同じページの英文記事を読んで調べると理解しやすいかも。

このモデルマシンは25年も経っているため、実際に今でも動くものを探すのが非常に難しいらしい。(そりゃそうだろうね)
ハードディスクがないので、こんな風にフロッピーディスクを何枚も入れ替えないといけないなんて、忙しそう。

初期のMac。すばらしかった・・・んだろうけど、今は博物館向けですね。


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
フロッピーディスクも、あっというまに時代遅れになったんだなあ。




↑このページのトップヘ