2010年03月

僕が iPhone を使い始めて、はや1年半以上が過ぎた。iPhone 自体には毎日これ無しでは生活できないほど、大いに満足している。問題はキャリアーのソフトバンク。以前より良くなったそうだが、郊外・建物の中で、他の携帯電話会社なら楽勝で電波が届くところもソフトバンクだと届かないことが多い。

NTTドコモからiPhone 発売の噂もあるにはあるが、まだどうなるかわからない。アップルストアのある店員によれば、「孫正義とスティーブ・ジョブズは特別な関係にあるので、日本でのソフトバンク独占はなくならない」とのこと。まあ、そんな販売店の人の言うことはガセネタだろう。ドコモからの発売は心待ちにしている。

そんな中で、アップルがCDMA対応のiPhoneを開発しているというニュースが流れた。ソースは『ウォール・ストリート・ジャーナル』。

New iPhone Could End AT&T's U.S. Monopoly

どうやらアメリカでは、AT&TのiPhone独占契約は今年の夏で終わる模様とのこと。

CDMAといえば、日本では au (KDDI)だ。これまでの通信方式だと、NTTドコモとソフトバンクのみしか対応していないが、これでau もiPhone 販売へ動き始めるだろう。

2010年夏に発売のiPhone 次期モデルは、当然ながら性能もまた一段と向上することだろう。最近、僕のiPhone 3G(2008年モデル)は、動きが遅いし、固まるし、インターネット遅くて、症状がどんどん悪くなる。あと数ヶ月の辛抱だ〜!!






"Ebay" by Weird Al Yankovic



最近、こんな英語の替え歌にはまってます。

ちなみにeBay とはアメリカのインターネット・オークション・ショッピングサイトのこと。日本で言ったらYahooオークションとか楽天のようなサイトだ。

英語の歌を聞いても、歌詞の意味などわからないし、考えたこともない、という人にも、このYouTubeクリップは、現物と字幕もついていて分かりやすく、楽しめると思います。






Choose What Happens Next



ボーイフレンドにせがまれ、自分のヌード写真を送って、それがインターネット上で流出し、とりかえしがつかないことに・・・・

こういった問題が起きているのは日本だけではなく、世界的な現象。今回のビデオは、そういったことを防止するためのキャンペーンCMだ。

ビデオなのに、見ている人が選択をクリックできるというのがおもしろい。


彼女の携帯電話画面に出ていたメッセージは「Need to see U now, send me a hot pic 」で、U は you のことで、「hot pic」 は 「セクシーなピクチャー」という意味。 

「Do you send it?」という問いかけに、Yes/noの選択肢が現れる。

一度英語の質問を読んで自分ならどうするかをクリックして進めてみましょう。

Sorry. You no longer have a choice.
(もう選択の余地は残っていないですよ)

Should he pass it on?
(彼はそれを回すべきでしょうか)

The decision's out of your hands now.
(その結論は、もうあなたの手に負えることではなくなっていますよ)

Don't let others decide where your image ends up.
(あなたの写真が、どこにたどり着いてしまうか、他人にゆだねてしまってはいけません)

Think before you post.
(送る前に考えましょう)

このメッセージは、アメリカにある、インターネットに絡む性犯罪を防止する団体(NCMEC)が制作している広告だ。TOEICには出ない内容かもしれないが・・・



Chatroulette


チャットルーレット(Chatroulette)というのをご存じだろうか?

Webカメラを使ったインターネット上でのチャットサイトで、その名の通り、チャットの相手が、オンライン上の全くの赤の他人(stranger)の中からランダムに選ばれ表示される。気に入った相手なら話を続ければいいし、気に入らなければその場ですぐ<NEXT>ボタンを押して次にいけはいい、というのがおもしろいところだ。

さっそく先日僕も、何人かの仲間といっしょに試してみた。アメリカの時間帯が良くなかったのか、あまり相手が出なかったり、出てもちょっとまずい状態にある人だったりして、イマイチだった。(以下のリンクのビデオを見ると何が起きたかわかるでしょう)

Youtube にもChatrouletteに関する投稿が増えているということは、結構機能していて、多くの人が楽しんでいるのだろう。

噂のChatroulette の実態?(The Daily Show より)

text入力にせよ音声にせよ、会話は当然英語になるので、英会話の力試しにも最適か?


◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
俺もやってるぞ〜。サカナの頭みたらよろしく!!




「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 (Free: The Future of a Radical Price - Chris Anderson 著) 」という本が話題になっている。読みたい本がたくさんあって時間もないので、外出したときにiPodで聴けるようにと、オーディオブックとして買おうとした。

すると、な、なんと、ダウンロード料金は、「Free(無料)」だった!

すごすぎる。しっかり聴かせてもらいます。

↑このページのトップヘ