2010年08月

<その1>
やっちまったレポーター




一目瞭然のシーンで想像つくかと思いますが、最後まで何を言っているのか、聴き取って見て下さい。


<その2>
新型 iPod nano 予想速報

予定の新型次期 iPod nano の詳細が、9月1日(日本時間2日)の発表を目前に控え、明らかになりつつある。

この記事は、未発売の新型iPod nano 用ケースから、全貌を予測したもの。

未発売ケースから分かるiPod nano の特徴

中の記事を読まなくとも、写真だけで十分だろう。

新型iPodシリーズに興味のある人、日本時間で9月2日早朝、アップルのサイトをチェックしよう!




ニューヨークのワールドトレードセンター跡地(通称・Ground Zero)からすぐ近くにモスク(イスラム礼拝所)を含む施設が建設される計画があり、全米で賛否両論に分かれ大きな議論を呼んでいる。

この映像は、ニューヨークでのモスク建設反対デモの様子。「No mosque here! 」という叫び声が響く中、なんと、白いイスラム帽・イスラム衣装らしきものを身につけた黒人男性が現れ、周囲は険悪なムードに・・・。こんな中に明らかにイスラム教徒の格好をして現れれば、へたをすれば袋だたきに遭いかねない。




白帽の黒人男性に対し、「Coward!(卑怯者!)」などという罵声があびせられ、それに反発する黒人男性。そして彼が発した言葉は「I'm not even Muslim.(俺はイスラム教徒ですらねえんだぞ)」。

え?? そういえば、よく見ると、イスラム装束じゃなくて、単に白い帽子と白いTシャツ。。

まったくこんなところで、紛らわしい。彼には気の毒だけど、僕はこれをThe Daily Show で見て、笑ってしまいました。


******
iPod やインターネットで楽しく英語を学ぶ方法を紹介しています。
Webサイト「英語インジャパン」

どうぞよろしく。


9月1日(日本時間2日)に発表予定のiPod nano の次期モデルは、サードパーティーが発売予定のケースのサイズ形状から判断して、現行型より相当小型化されることが予想されている。

その実際のサイズとモックアップ予想図が MacRumore.com に載っていたので、次期 iPodシリーズ予想の続きとして紹介したい。

More Claims of Smaller, Square iPod Nano Next Week, Along With Possible 3G iPod Touch and iLife(MacRumoreより)


これを見ると、次期iPod nanoのサイズは、iPod Shuffleに近いものになるようだ。

またこの記事によると、ちょうどiPad(アイパッド)に3Gモデルがあるように、iPod touch にも3Gモデルが追加される可能性もあるとのこと。つまりiPhoneから通話機能だけを引いた製品ということになり、Wi-Fi でのインターネット接続に加え、3G携帯通信網を利用したインターネット接続ができるようになるということ。

「電話はソフトバンクじゃいやだけど、iPod touch でも iPhone みたいにインターネットがどこでもつながるといいのになあ」という人には、かなり気になるうわさだろう。3Gモデルになると、GPSによるナビゲーションが利用できるようになる。

しかし、ちょ、ちょっと待った。たしか、ソフトバンクは、iPadという携帯電話端末でもなんでもないものにSIMロックをかけるという常識外れなことをした。ということは、iPod touch 3Gが登場しても、ソフトバンクによるSIMロック・・・?






今日は、ちょっと気分を変えて視野を世界へ向けたい。といっても堅苦しい話ではなく、食べ物の話。たまたまこんなスライドショーを見つけたのでちょっと紹介したい。(リンクを開くとスライドショーのページへ)

強烈世界グルメ(BBC)

いきなりふぐの怖い顔から始まるこのスライドショー。タイのサソリ串、メキシコのサボテンとバッタの干物など、強烈なものが続く・・・。

このBBCの「トラベル」は、BBC傘下のロンリープラネットとのコラボレーションで製作されているサイト。旅行好きの人はもちろん、そうでなくても興味ひかれる記事や写真が満載。とくにこのスライドショーシリーズは、写真を見て気になった内容を知るために英単語の意味を調べたりすると、非常に英語の勉強になる。

英単語は丸覚えしようとしてもなかなか身につかないから、こんな感じで印象に残して、楽しみながら親しみながら覚えていくのがストレスもなくていい。

英語の辞書を引くのがめんどうなら、「英語インジャパン」で紹介しているような、マウス辞書系のツールを使えば楽だ。

PCポップアップ辞書で英文楽々リーディング
インターネットエクスプローラーで簡単辞書引き




昨日は、9月1日(日本時間2日)にアップルが次期iPodシリーズを発表することをお伝えしたが、今日はiPod nanoについての情報。

なんと新型iPod nanoは、現行のクリックホイールを廃して小型化し、タッチスクリーンが採用される模様とのこと。それが本当だとすれば、2005年に登場して以来の大きな変更となる。

そのニュースソースは、iPod関連アクセサリーを製造している中国の X-Doriaというベンダー経由でリークされたこの写真。

次期iPod nano用ケースのリーク写真(electronista より)

発売直前の新型iPodモデルのケースの写真のリークは毎年よくあることなので、この写真もおそらく本物なのだろう。

個人的には、必ずしもタッチスクリーンの操作性のほうが優れているとは思わないが、どんな具合に機能性が上がっているのか、来週の発表が楽しみだ。


*上記で紹介した英文サイトのテキストを読みたいけど、英語に自信の無い方。マウスを当てるだけで単語の意味が引けるツールを利用しながら読んで見て下さい。

ポップアップ辞書の紹介(英語インジャパン)



◆◆◆◆◆
サカナマンのコメント:
アップルのメディアイベントが近づくと、毎日この手のニュースばかり書くんだなあ。他のニュースも見ろよ。

↑このページのトップヘ